梶谷美果が教えるこれであなたも一発合格 FP3級参考書 & 問題集

パパは、家計管理やお金関連について追求したいということで、FP3級の資格を取得したのです!

勿論、資格試験と言うこともあり、そう簡単に合格できた訳ではありません!

自分に合った参考書・問題集を見つけたことで、独学でのFP3級を取得することが出来たのです~

って言っても、12年前の話ではあるんですが…

さて、今回なぜこの話題を取り上げようと思ったのかというと、パパのやる気に火をつけるためです!

どういう事かというと、うちのパパはやる気を出すまでに相当な時間がかかるのです…

FP3級の参考書・問題集のことを聞いたら、2級を目指す気にならないかなぁという淡い期待を込めて、取材してみました!

 

f:id:hazuki39home:20210202230128j:plain

 

f:id:hazuki39home:20210202230140j:plain

タイトル:梶谷美果が教えるこれであなたも一発合格 FP3級参考書 & 問題集

著者:梶谷美果

 

 

なぜ、読もうと思ったの? 

取り敢えずお金に強くなるにはFP3級だ!って思って様々な参考書を見て、自分に一番合った参考書だったから!

参考書だけじゃ無理だと思って、問題集も一緒に購入した!

いくら独学とは言え、参考書と問題集が無いと始まらないと思った…

ってことで、取り敢えず買ってみた!

 

なぜ、ブログ読者に読んで欲しいのか?

他の参考書よりも薄い気がするが、だからと言って内容が薄い訳では無い!

この部分に関しては、読んで欲しいというよりは自分に合ったものを探してほしい!

「〇〇さんが良いって言ってた」からと言って、その人に合うとは限らないし、目標は合格をすることだと思うので、そのためには自分が一番取り組みやすい(読みやすい)ものが一番!

洋服とかでも言えるけど、例えばキムタクが着ている服装を真似したとしても、キムタクにはなれないしキムタクが着ているから似合うと思う。

それと同じで、真似は大事かもしれないけど、自分の意思・意志は強く持ってほしい(その上で、人が言っていたものが合えばそれはそれで良い)!

色合いも見やすくて、重要な部分も一目で分かる!

 

どの部分に感銘を受けたのか?

資格の参考書と問題集だから、感銘を受けた部分ってのは特段無い。

お陰でFP3級に合格できた!

 

今にどう活きているのか?

生活に特段の変化は無いけど、FP3級と言えるようになった(だからと言って、どこで使うわけでは無いけど…)。

保険の見直し等、今まで以上に興味深く考えるようになった!

他にも、今後のお金のことについて、より考えるようになった(自分だけでは無く、親のことなど)!

そろそろ2級にチャレンジしようかなぁ~って思っているから、取り敢えず、2級版を買ってみようと思う!

 

何と無く、やる気になってくれたようなので、今後のパパのやる気に期待したいと思います~!